RSSリーダーで購読する

2010年04月01日

平成22年度の盛岡

今年も4月になりました
新年度とともに桜の季節がやってきました


ピカピカの1年生の可愛い顔や、新入職員の初々しい顔が見られるでしょうね

私も新入職員の時に岩手公園で花見の場所取りをさせられましたよ



町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近制定されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。

市の商工観光部や地元観光業者のタクラミを感じましたが、盛岡市民も馬鹿ではありません。自分たちに馴染まない名称を使ったりはしません。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が雪の綿帽子をかぶっています

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡市
posted by あのと at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

盛岡でもピカピカの1年生

もう年度末ですね



やがてピカピカの1年生の可愛い顔や、新入職員の初々しい顔が見られるでしょうね

私も新入職員の時に岩手公園で花見の場所取りをさせられましたよ



町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近制定されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。

市の商工観光部や地元観光業者のタクラミを感じましたが、盛岡市民も馬鹿ではありません。自分たちに馴染まない名称を使ったりはしません。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が雪の綿帽子をかぶっています

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

正月の盛岡

あけましておめでとうございます



盛岡は雪のお正月でした

全国的に雪の多い正月のようですが、盛岡の市街地はさほどの積雪ではありません



町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近制定されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。

市の商工観光部や地元観光業者のタクラミを感じましたが、盛岡市民も馬鹿ではありません。自分たちに馴染まない名称を使ったりはしません。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が雪の綿帽子をかぶっています

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡市
posted by あのと at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

師走の盛岡

師走12月の盛岡は冬!
でも まだ雪は積もってはいません



町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近制定されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。

市の商工観光部や地元観光業者のタクラミを感じましたが、盛岡市民も馬鹿ではありません。自分たちに馴染まない名称を使ったりはしません。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が雪の綿帽子をかぶる前に遊びにいらしてください

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

擬宝珠が雪の綿帽子をかぶる前

11月の盛岡は冬に一歩ずつ近づいています


町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近制定されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。

市の商工観光部や地元観光業者のタクラミを感じましたが、盛岡市民も馬鹿ではありません。自分たちに馴染まない名称を使ったりはしません。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が雪の綿帽子をかぶる前に遊びにいらしてください

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

秋になった盛岡

10月の盛岡はすっかり秋の風情


町の真ん中に現れる城跡

正式名称は「盛岡城跡公園」ですが、最近改名されたため旧名の「岩手公園」のほうが地元には馴染んでいます。



岩手公園に石川啄木の歌碑があります。
「不来方のお城の草に寝ころびて空にすわれし十五の心」
※不来方(こずかた)は盛岡と呼ばれる前の土地の名前

歌碑を眺めながら盛岡の醤油団子でも食べてくださいな
みたらし団子とは違う生醤油の醤油団子




岩手公園の近く 盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が貴方を待ってますよ

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

秋が近づく盛岡

9月に入った盛岡は 残暑と異常低温と日々変わって大変

でも 秋の風情の盛岡になってきましたよ



盛岡の真ん中を流れる中津川

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が貴方を待ってますよ

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

夏でも緑の盛岡

8月の盛岡は 真夏 東北とはいえ盆地ですから暑い

暑い筈なのですが緑の多い盛岡は過ごしやすい街だと言えます



盛岡の真ん中を流れる中津川が涼しい風を運んできます

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が貴方を待ってますよ

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

梅雨が明けると夏の盛岡

7月の盛岡は 真夏の準備の梅雨の季節

今年の盛岡の梅雨は雨が少ないですね



やがてやってくる灼熱の夏ですが、盛岡の真ん中を流れる中津川が涼しい風を運んできます

上の橋の欄干に飾られた擬宝珠が貴方を待ってますよ

    擬宝珠
    起源は諸説あり、一つは仏教における宝珠から来ているとするものである。宝珠は釈迦の骨壺(舎利壺)の形とも、龍神の頭の中から出てきたという珠のこととも言われ、地蔵菩薩などの仏像が手のひらに乗せているものである。 この宝珠を模した形から模擬の宝珠という意味で擬宝珠とつけられたというもの。(Wikipediaより)




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

盛岡の5月

5月の盛岡は じょじょに暖かくなってこのまま夏がやってきそうな気がするような気温の時もありますが、厄介な梅雨がやってきます

気象情報のテレビ番組を聴いていたら盛岡の梅雨は大人しいのだそうです 
北上山地奥羽山脈に挟まれた盆地の特性で降雨量は少ないのだそうです


梅雨の時期の城下町・盛岡もいいのですが、梅雨がやってくる前の暖かなみちのくの春を楽しみに 盛岡へ遊びにおいでよ





奥羽山脈は、北は青森県 南は山形県・福島県に連なり最高峰は岩手山
盛岡から見る岩手山は「南部片富士」と呼ばれ雄大で綺麗な山ですよ



盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

桜の綺麗な盛岡へ

4月といえば春
春の遅い盛岡でも4月の末からのゴールデンウィークには桜が咲き始めます

盛岡のど真ん中 県庁・市役所のある官庁街の一角に「石割桜」があります
盛岡地方裁判所の構内にある国の天然記念物に指定された大きな桜が綺麗です 


新年度の騒動が一段落したら盛岡の桜を見に来ませんか



◎盛岡の桜の名所
石割桜 国指定天然記念物 エドヒガン 盛岡地方裁判所 
盛岡城跡公園 岩手公園が通称(旧名称)
高松の池 市立公園・春の桜・夏のボート・秋の紅葉・冬の白鳥
米内浄水場 ベニシダレヒガンザクラ
龍谷寺 国指定天然記念物 モリオカシダレ




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

新年度になる前に盛岡へ

3月は学校の卒業式、入学式の準備
会社なら異動の辞令に戦々恐々

新年度の始まる前に、時間がゆっくり流れる盛岡へ遊びに来てください

春の香りが漂う料理も美味しいですよ



暖かな盛岡とはいっても、近郊の山々には雪がまだまだ残っています
春スキーはいかがですか

◎盛岡近郊のスキー場
雫石スキー場安比高原スキー場・他にも岩手県のスキー場多数


盛岡観光と春スキーを楽しみに来てください。


盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

タグ:盛岡
posted by あのと at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2月の盛岡

2月にはいった盛岡は いつもなら冷え込んで大変なのですが、今年はそんなに冷え込みませんね。

町の通りも雪で歩きにくい時期のはずなのですが、雪も降ることは降っても連続しないので積もっている暇がありません。




盛岡の真ん中にでんと構える盛岡城跡の岩手公園の石垣もうっすらと雪化粧で綺麗です。

◎盛岡近郊のスキー場
雫石スキー場安比高原スキー場・他にも岩手県のスキー場多数


盛岡観光とスキーを楽しみに来てください。


盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧




格安!1泊2食つき 1000円の宿!全国津々浦々180件以上掲載!
全都道府県にありました。土日祝日、ゴールデンウィークも1,000円です。

posted by あのと at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

盛岡の正月

盛岡のお正月は いつもなら雪の中なのですが、今年の市街地はほとんど積もっていません。

でも、山のほうでは雪が積もっているようですから スキー場も楽しみたい人にはちょうどいいかもしれません。

盛岡から近いスキー場で有名なところは、雫石スキー場安比高原スキー場ですが、他にも岩手県のスキー場が沢山あります。
盛岡観光とスキーを楽しみに来てください。


盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



タグ:盛岡
posted by あのと at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

盛岡の雪

盛岡は寒くなってきましたよ。

山のほうでは雪が降ったと聞こえてきました。
春には桜の名所の高松の池には、冬の使者白鳥がやってきたそうです。

雪につつまれる盛岡も楽しみはありますが、雪が降り始めの岩手公園(盛岡城跡公園)も趣があります。
街の真ん中にある不来方城(盛岡城)の石垣に降る雪を見に来てください。


盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧


タグ:盛岡市
posted by あのと at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

盛岡の祭り

盛岡は9月に入って暑い日もあれば涼しい日もあり、秋に向けて一歩ずつ進んでいるようです。

盛岡の秋祭りといえば、「盛岡八幡宮例大祭」です。
夏の「盛岡さんさ踊り」は観光客を呼び寄せようという商工会議所や役所の思惑が見え隠れしますが、八幡様のお祭りは盛岡市民の楽しみと言う色合いが強いんです。

素顔の盛岡を見つけるためには最適なお祭りでしょうね




盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧


posted by あのと at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

静かな盛岡

盛岡も夏が過ぎたかのように涼しくなりました。

数日前まで暑い暑いと文句を言っていたのに、残照が来てくれたらいいのになと思うほどです。



気候も落ち着いて静かになった盛岡は緑の香りがしています。



盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧



タグ:盛岡市
posted by あのと at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

盛岡は緑の風

盛岡ももうすぐ梅雨が明けそうです。

暑い毎日が続いています。
私の数少ない経験では、東京のあの蒸し暑さよりは幾分か過ごしやすいのではないかと思います。

そして何よりこの空気です。
緑の香りを含む柔らかな風が、大都会のコンクリート臭の風とは明らかに違います。



四方を山に囲まれた盆地ですので、盆地特有の暑さはあるもののどこから吹いてきても風は緑の香りを含んでいます



盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧


タグ:盛岡
posted by あのと at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

盛岡にも梅雨が

盛岡も梅雨なのですが、あまり降らないと思っていたら、やっと降り出しました。

雨の少ない梅雨は住民と旅行者にとってはラッキーな梅雨と思っていましたが、やっと平年並みの梅雨になりそうです。

梅雨の東北の城下町・盛岡もいいですよ。
是非いらっしゃってください。



先日起きました岩手・宮城内陸地震で盛岡もかなり揺れましたが、さほどの被害もなかったようです。

岩手県の南部や宮城県北部では地震で土砂崩れがありましたから、梅雨の雨で被害が広がらないようにお祈りいたします。



盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧


タグ:盛岡
posted by あのと at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

雨の岩手公園

盛岡の桜も終わって暖かくなるかと思ったらまた涼しくなってきました。

やがて、梅雨がやってくるのでしょうか


梅雨の盛岡も風情があっていいですよ

街中にもかかわらず静かな岩手公園 雨に濡れるの石垣 さらさら流れる中津川 下の橋・中の橋・上の橋 欄干の擬宝珠に鳥が巣を作ったとニュースになったことがありました。



盛岡・MORIOKA・もりおか

盛岡大好きおやじが
盛岡のブログを集めてみました。

盛岡ブログ一覧


タグ:盛岡市
posted by あのと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

